宿ログ!!とは筆者がビジネスホテルで仕事をしていた時に、任されていたブログだ。
ホテル周辺のおすすめの飲食店やスポットを調べて、ブログで紹介する。
このブログがお客様からは全く流行らなかったけど、従業員の間ではちょっとした名物になっていたらしい。
今読み返すと、くだらないことをやっていたなーと思う。
そんなくだらないことをやっていたなーというのを、性懲りもなくまたやろうと思う。
中国料理 五十番
東京都立川市錦町1丁目4−5
味、接客、値段、客層、飲食店において必要なすべての点において、及第点以上を発揮する、ハイレベルなレストラン。
私はこのお店を、トップオブボトムと評したい。
いわゆるトップクラスの高級な味、の枠組みに入ることができる、限界まで金額を抑えたお店だ。
地元や職場近くにあれば、間違いなく週1で通っている。
ひとえに、店主や先代の人柄のおかげだと思う。
写真を撮っておけばよかった・・・
ランチだと七百円くらいからあるらしい。
夜は、定食で1100円のセットが3種類ある。
メインが2種類に、デザートとご飯と、スープとザーサイがつく。どれも美味しくてビビる。
それ以外にも、ラーメン+チャーハン・・・だったっけなー、のセットで、1000円くらい。
食べ放題もやっている。
店住まいは中華料理屋にしては小綺麗だ。ちょっとしたオシャレな銀座のカフェ?それは言い過ぎか、、店内は私が見る限り、全体的に綺麗でよく掃除されている。
中華料理屋特有の床が油ぎったような匂いはしない。
店主はフレンドリーで、多分元か現役バンドマン。今日はホールをやっていたが、どこぞのレビューによれば、調理もするらしい。
8割7分の人がこの人の接客を好きになり、とても快適に食事ができるだろう。私もその一人に当たるわけだが、若干フレンドリーすぎる節もあり、人によってはそこが気になる可能性もゼロではない。
BGMも主張しすぎず、バイトの子もリラックスしつつテキパキしているし、水もこまめに組んでくれるので、終始快適に食事ができた。
注文をしてから、他のお店に比べても若干時間がかかる気がしたが(大戸屋の定食ぐらい)、それだけ丁寧に作っているということだろう。一口入れて、使っているダシが違うなとわかる味付け。一皿二千円とかする銀座のチャーハンと同じ、一口目の美味しさを感じた。素材はコストを抑えている分、大きなエビや超新鮮な野菜を使っている感じではなかったが、十分満足できる。
数あるコストパフォーマンスがいいというレビューに納得である。
定員と常連さんとの距離感も近いようで、地元の 御食事処 でもあるが、ここは 溜まり場 ではない。
上品さも兼ね備えている。
また機会があれば足を運ぼう。
Comments